ハイスペック発達障害への道

世の中の発達障害の方々が活躍できる世の中を目指して、まずは自分が頑張ります。

「ヤドンパラダイス in 香川」に行ってきた

以前から行きたいと思っていた「ヤドン県」に、昨日ようやく行くことができたので、簡単にレポートしていきたい(なお、このイベントは昨日をもって終了している)。

ポケモンセンター出張所(高松駅構内)

f:id:okayama_writers:20180501023109j:plain f:id:okayama_writers:20180501023131j:plain

高松駅の改札を抜けてすぐの広間に位置していた物販コーナー。ヤドンにまつわるグッズやお土産品等が売られていた。ヤドンの和三盆が既に販売終了していた他にも、ヤドンのパスケースがそれなりに売れ行きが良かったらしく、私が高松駅を発つ頃には売り切れていた。なお、写真に写っている「ヤドンのうどん」はイオンモール岡山のポケモンストアでも購入可能だった。

ちなみに、ポケモンセンターやポケモンストアで売られているぬいぐるみ等も販売されていた。また、なぜか岡山県および愛媛県のポケモンストアの限定品も売られていた(ポケモンセンター広島の限定品はなかった)。高松駅から電車一本で行ける位置だからだろうか。

「ヤドン知事」グリーティング(高松シンボルタワー)

f:id:okayama_writers:20180501013736j:plain

ヤドンの着ぐるみと一緒に撮影できるコーナー(私は撮らなかったが)。それなりに列ができていた中、並んでいた方々がそれぞれ思い思いの写真を撮っていた。「ポケモンセンター出張所」で買ったらしきヤドンのぬいぐるみを持っていた方も結構見かけた。

高松シンボルタワーのお土産品コーナーにて

f:id:okayama_writers:20180501023045j:plain

こちらはごく普通のお土産品売り場なのだが、こちらでもヤドンの土産物が販売されていた。さすがは県をあげての企画といったところか。

ちなみに、旅先でよく見かける「顔出し看板」のヤドンバージョンも設置されていた。

f:id:okayama_writers:20180501023018j:plain

ヤドン顔出し看板 in ことでん瓦町駅

f:id:okayama_writers:20180501022955j:plain

「顔出し看板」と言えば、ことでんの瓦町駅にも違うものが設置されていた。さすがに「記念撮影」するところまでは至らなかったが(苦笑)。

なお、これらとはまた違うものが高松空港にも置かれていたそうだけれども、さすがに行く時間がなかった。

ヤドンパラダイスのリーフレット

f:id:okayama_writers:20180501022926j:plain

高松駅構内で入手。その他にも、イベントが開催されていた場所で配布されていた模様。

スタンプラリーも同時開催していたのだが、さすがに私にはたった1日で回りきれるほどのものではなかったので、断念せざるを得なかった(分かりにくいが、高松シンボルタワーとことでん瓦町駅でスタンプを押してある)。

f:id:okayama_writers:20180501022910j:plain

最後に

「うどんだけじゃない」という香川県のキャッチフレーズを見事に体現しているかのようなイベントだったと思う。現にヤドンの和三盆は人気が白熱して売り切れてしまっていたわけで、うどん以外の名産品をアピールできていたのではないだろうか。このような面白いイベントは今後も開催されてほしいし、岡山も負けてはいられないのではないかと思う。

でも、やっぱり、せっかくの香川県である。うどんの1杯くらい食べないと損だよね!(上原屋本店にて)

f:id:okayama_writers:20180501022840j:plain

ちなみに麺はもっちりとしていて、それなりに美味しくいただけた。満足。