ハイスペック発達障害への道

世の中の発達障害の方々が活躍できる世の中を目指して、まずは自分が頑張ります。

『1984年』の感想 (1)――「思想犯罪」について

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)作者: ジョージ・オーウェル,George Orwell,新庄哲夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1972/02メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 299回この商品を含むブログ (271件) を見る これから何回かに分けて、当ブログでジョージ・オー…

新サイトのご案内および今後の当ブログについて

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、現在、私(稲葉幽助)は、以下のサイトの運営に注力している最中でございます。 トップ :: Dreams Dreams そのため、当ブログの更新は当分の間スローペースになります。具体的には、一ヶ月に1回から2回程度の更新を…

お仕事のご依頼を受付開始しました

お問い合わせ :: Yusuke Inaba 上記のページにて、お仕事のご依頼等を受け付けるようにいたしました。 現在、受け付けているのは以下の内容です。 発達障害の方々の日常生活についての記事の執筆 HTML / CSS / JavaScriptの初歩的な内容についての記事の執筆…

マストドン(mstdn.jp)始めました

Twitterに張り付いてばかりいるのも少々嫌になってきたので、マストドンに移住しようかと考え、試験的にアカウントの運用を始めることにした。以下がそのアカウントになる。 マストドンの方が私にとって良いツールであるという判断材料が揃えば、Twitterの利…

2018年8月の読書メーター

読んだ本の数:11冊 読んだページ数:2222ページ ナイス数:28ナイス https://bookmeter.com/users/852593/summary/monthly 総括 ビジネス本から漫画まで、実に色々なものが読めた一ヶ月だったと思う。ただし、読んだ期間が比較的時間のあった下旬に集中して…

2018年8月31日の日記:体脂肪率自体は少し落ちてくれた

前の日記で、体重がピンチなので落としていきたいという旨のことを書いた。 それからおよそ二週間経ってどうなったか、少し書いておこうと思う。 結論から言うと、体脂肪率が微減傾向にある(1.0%くらいは減った)ということ以外は、大した変化は起こっては…

2018年8月30日の日記:TEDで英語を学習するフローについて考えてみる

つい先ほどまでTEDで某氏のスピーチを聴いていたところである。 含蓄のあるスピーチは英語でも十分に面白いものだけれども、ただ闇雲に聴いているだけでは、英語力は身につかない。TEDの動画には日本語訳が付いているものも数多いが、せっかく英語学習のため…

2018年8月29日の日記:英語の勉強方針

昨日の帰宅途中に足を捻ってしまったがために、かなり歩くのが辛くなっているが、それでも少しは良くなっていると思う。おそらく、軽い捻挫だろう。それでも辛いものは辛いのだが(苦笑)。 ところで、とりあえず今は英語を勉強しているのだが、勉強の方針に…

オフラインでもブログを書ける環境を作り上げた

「Open Live Writer」を使用すれば、オフライン環境でもはてなブログに投稿することができる。 Open Live Writer この記事の原稿もこのアプリで書いて、「下書き投稿」している。 ただし、写真の添付等はできないので、テキストオンリーでもない限り、いきな…

「ハイスペック発達障害」の目指すところ

先日より、このブログはタイトルを「ハイスペック発達障害への道」と変えている。その言葉の意味するところについて、これまで説明をしてこなかったのだけれども、さすがにそれは不親切だと思ったので、この記事を書くことにした。 少々長い記事になるが、最…

2018年3月31日、姫路城にて。

今年3月末に知り合いと一緒に桜を見に行ったときに撮ったもの。今更だけど、記録に残してなかった気がするので。 知り合いと桜を見れたこと自体、ずいぶん久々のことだったので、かなり嬉しかった思いが強い。やはり、他人と一緒に桜を見るのは良いものであ…

2018年8月26日の日記:別れはやはり辛いもの

今日は訳あって長い付き合いがある人の送別会に参加してきた。 私は本当に泣けない人間なのだけれども、もし涙を流せる体質であったのならば、思い切り涙を流していたに違いない。私にとっても非常にお世話になった方なので、本当に辛いものである。 ただ、…

2018年8月24日の日記:ゴースト(ポケモン)のぬいぐるみをゲット!

昨日、ゲームセンターでたまたま見かけた、ゴースト(ポケモン)のぬいぐるみ。 見たその日に取ることができれば良かったのだけれども、色々あって取ることができなかったので、とりあえず今日挑戦してみることにした。 結構お金を費やしてしまったが、何と…

2018年8月23日の晩ご飯

市販のクリームパスタの素とミックスベジタブルを使って、久々にパスタを作ってみた。盛り付けは少々雑になってしまった感があるけれども、全体的にはなかなかうまくできたのではないかと思う。 これを機に、自炊も再開といきたいところ。自炊は手を動かす分…

2018年8月22日の日記:勉強を続けていきたい

障害者枠の求人をいくらか応募し終えて、書類選考の結果を待っているところ。 選考に時間がかかるのは致し方ないとは言え、待っている時間が少々もどかしいというところ。その間に、できるだけ勉強を続けていきたいと思っているし、ガタガタになった日常生活…

たま駅長と猫社員たちの写真展(岡山高島屋)

今年6月に開催されていたイベント。 撮影禁止スペースが数多く、あまり写真は撮れなかった。それでもかわいい猫たちの写真であふれていて、和やかなひとときであったことはよく覚えている。 ちなみに、写真にも出ている「たま」は和歌山の私鉄「和歌山電鐵」…

岡山後楽園:夏の幻想庭園(2018年)

4年ぶりに行ってきた。特に何かすることがあったわけではないけれども、とりあえず気晴らしがてらに。 このイベントは今月末(8月31日)まで行われている。毎年夏、恒例のイベントだ。後楽園の全景がライトアップされるだけという、単純なものなのだが、夜に…

2018年8月19日の日記:椅子を増やして部屋を快適に!

一 今日はネット通販で購入した椅子を2つ手に入れた。 木製 曲脚イス 椅子 丸いす 丸椅子 丸イス スツール スタッキングチェアー (ナチュラル(12838))出版社/メーカー: リコメン堂メディア: この商品を含むブログを見る アイリスオーヤマ 脚付き収納スツール…

Googleが提供するメモプリ「Google Keep」がかなり便利!

Google KeepGoogle, Inc.仕事効率化無料 メモアプリと言えば数が多く、私も色々なものを使ってきたけれども、この記事で紹介する「Google Keep」ほどメモ用途に優れているものはなかなか見られない。このアプリについて簡単に紹介したい。 使用イメージ(ス…

2018年8月18日の日記:体重がピンチなので努力していこう

一 今日の日記から副題を付けることにした。 二 とうとう体重が大台を突破してしまったので、真剣に体重を減らす策について考えを巡らさないといけなくなった。 もちろん考えるだけではダメで、実行していかないことには、どうしようもない。 食べる量を減ら…

就職活動のために今日現在の障害の状況をまとめてみる

自分の今の状況をまとめておくことによって就職活動の展開を少しでもやりやすくするようにしておきたいと思い、この記事を書くことにした。他の発達障害の方にとって、この記事を一つの道しるべとしてくだされば幸いである。 「ASD」という診断は出ているが…

2018年7月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:496ページ ナイス数:2ナイス https://bookmeter.com/users/852593/summary/monthly 徹底理解ブロックチェーン ゼロから着実にわかる次世代技術の原則(impress top gear) ブロックチェーンの基礎的技術を分かりやすい言葉…

2018年8月16日の日記

一 Twitterの動きがあまりにもアレなので、利用を完全停止しようかと考えている。 当面の動きや考え事などはこちらに掲載することとしたい。 何も、Twitterだけが全てではないし、むしろ今までTwitterで時間を潰しすぎていたのが大問題だったので、今回の動…

2018年8月13日の日記

一 久々の日記。 ちょっと間が開いてしまったけれども、元気でやれている。 営業やコミュニケーション能力、経営術等について勉強する必要が出てきたので、プログラミングやブロックチェーンは当分の間勉強を見合わせようかと思っている。 二 いくら発達障害…

2018年8月5日の日記

一 メモ。Chromeでページを「アプリ化」する方法について。以前とは方法が変わっている。 「設定」から、「その他のツール」→「ショートカットを作成」を選択して、現れたウインドウで「作成」を選択する。そうすることで、デスクトップに作りたいページのア…

2018年8月2日の日記

一 現在、色々なところにバイトでの応募をしているところ。コンビニだろうが事務のバイトだろうが、何でも良いという気分になっている(体育会系のノリが強いところはさすがに無理だけれども)。 正直、できるかできないかは分からないけれども、東京か大阪…

2018年8月1日の日記

一 最近は以前お世話になった作業所に通いながらプログラミングの勉強をする、という日が続いている。 色々と楽しく充実している反面、疲れも結構なものになっている。休めるときにはしっかり休むことにしたいところだ。 ちなみに、その肝心の就職活動につい…

2018年7月30日のプログラミング修練記

一 Pythonでは以下のようにして簡単に文字列チェックが行える。 if text in string: pass 二 Pythonでのリストのソート方法。 a_list = [1, 3, 5, 4, 2] a_list.sort() # 元のリストに影響を与える sorted_list = sorted(a_list) # 元のリストに影響を与えな…

2018年7月29日のブロックチェーン勉強記

一 ブロックチェーンでマイニングを実際に行うにあたっては、外部GPUを搭載したPCを買う必要があることが分かった。というのも、マイニングの演算処理にGPUが使われているからなのだそうで、オンボードだとどうしても心もとなくなる。 なので、当分の間はSol…

2018年7月29日のプログラミング修練記

一 paizaに登録してプログラミングの問題を色々と解いている。一応IT土方並の実力は有していそうだけれども、一方で課題が色々と浮き彫りになった。 数学的素養に欠けている 「動けば良い」ではなく、背後にあるアルゴリズム等の理解に欠けている プログラム…